脂漏性皮膚炎の方にお勧めのシャンプーの方法についてのまとめ

LINEで送る
Pocket

はじめまして。当ブログ管理人「俺」の嫁です。

普段から「俺」と脂漏性皮膚炎の改善のために夫婦でいろいろ調べたりする中で、知ったことや有益な情報を渡しの方でもブログ記事として書いていくことになりました。さっそく今日から書いていきますので、今後共どうぞ宜しくお願いします。

頭皮が脂漏性皮膚炎になると、頭皮の痒みや赤み、フケといった症状が現れますよね?

脂漏性皮膚炎は完治するまでに時間がかかる炎症ですが、毎日のケアで症状を緩和させることができます。

そこで一番のポイントとなるのがシャンプーです!
脂漏性皮膚炎の方にお勧めしたいシャンプーの方法についてまとめてみたので参考にしてみてください。

ぬるま湯で洗う

熱いお湯は皮膚への刺激となり、炎症を起こしやすくします。
ついでにいうと、肌に必要な皮脂まで洗い流してしまうので全然良いことありません。

といういことでお風呂で洗う時はぬるま湯で洗うようにしましょう!

予洗いをする

炎症を悪化させないためには頭皮を清潔に保つことが大切です。
髪の毛の汚れって簡単に落ちるんですけど頭皮の汚れは落ちにくいんです。

私の対策方法はシャンプーをする前に、頭頂部から襟足に向かって頭皮をこすりながらぬるま湯でしっかり洗い流します。
その時のポイントは頭皮に傷をつけないよう、爪を立てずに指の腹でやさしくこするようにしましょう。

シャンプーは泡立ててから洗う

シャンプーが直接頭皮につくと刺激になったり、頭皮をこすりながら泡立てると皮膚を傷つけてしまうこともあります。

そうならないために500円玉くらいの量を手のひらに取って、よく泡立てててから洗います。

泡立てに時間がかかってめんどくさいって人は泡立て用のスポンジとかネットを使うと簡単に泡立ちますよ。

しっかりすすぐ

洗い残しは頭皮の痒みやフケの原因になっちゃうので、洗った時間の倍くらいの時間をかける感覚でしっかりすすいでください。

この時、髪の毛だけではなく頭皮も入念にすすぐように意識してくださいね!

専用のシャンプーを使う

なるべく頭皮への刺激を抑えるために、脂漏性皮膚炎専用のシャンプーっていうものがあるので、お勧めです。

ドラッグストアでは取り扱いがないこともありますが、インターネットで気軽に購入することができますよ。

しっかり乾かす

頭皮が湿った状態で放っておくと細菌が発生しやすくなります!!

特に脂漏性皮膚炎の原因とされているマラセチア真菌はカビの一種であるため、繁殖を防ぐためには洗髪後頭皮をしっかり乾燥させることが大切です。

洗髪後すぐにドライヤーで髪の毛を乾かしてください。髪の毛を搔き上げる様にして髪の根本から乾かすと頭皮がしっかりと乾燥し、乾きも早くなりますよ。

痒みは身体が温まると余計かゆくなることがあるので、症状が辛い時は湯船につからずにシャワーのみでさっと入浴をすませまると少しマシかも・・・。

部屋の温度を低めにしたり薄着でいたりして体温調整をすると良いと思います。

LINEで送る
Pocket