俺の脂漏性皮膚炎スペック

LINEで送る
Pocket

俺の脂漏性皮膚炎のスペック。ちなみに肌は乾燥肌。

痒い部分

  1. 頭皮。特に前頭部
  2. おでこ。センター部分以外全部
  3. こめかみ
画像検索のように見た目で誰もがわかるような炎症は起きていないので症状としては軽度であると推測。

痒み以外の症状

  1. フケ。軽く頭を叩くだけでパーっでる。
  2. 抜け毛。頭を掻くせいか、日々の生活においてもシャンプーの時も今までより多く抜けていることが確認できる。
  3. 頭皮にかさぶた
  4. おでこのかゆい部分がガサガサに。

発症の原因と考えられる事象

前回の記事にも書いたが、脂漏性皮膚炎はストレスや、免疫低下などによって痒みの直接原因となるマラセチア真菌の増殖を抑えられなくなることが原因となる。俺の場合は
  1. 去年末の仕事のストレス
  2. 1年半前に発症したクローン病の治療薬である免疫力を低下させるイムランの副作用
  3. ほぼ毎日の飲酒
が考えられる。発症したタイミングを考えるとほぼ間違いなく仕事のストレスが原因だろう。

抜け毛対策

もともとデコが広いというか後退したというか。それでも抜け毛はほぼ気にするような量ではなかった。 がしかし!脂漏性皮膚炎になってからというものの結構抜ける。シャンプーで手に絡む抜け毛の量は1〜2本だったのが、今では10本以上。さすがに悲しい気持ちになるので、ミノキシジルを飲んで対策をしている。ただなかなか副作用がしんどくて週に何回かしか飲めていない。
2016/05/22現在:ミノキシジルはしんどすぎるのでやめました。
LINEで送る
Pocket