脂漏性皮膚炎は顔にもできる!効果的な対策は?

LINEで送る
Pocket

こんにちは。「俺の嫁」です。

「脂漏性皮膚炎」というと頭皮の炎症を思い浮かべる方が多いかもしれません。
脂漏性皮膚炎は皮脂腺が多く皮脂分泌の盛んな部位に発症しやすい傾向があるので、実は鼻のまわりなど顔にも発症します

乳児の脂漏性湿疹は自然治癒することが多いのですが、大人の脂漏性湿疹は慢性化しやすい傾向があるため、特に顔の場合、炎症が目立ち思い悩む方も多いようです。
症状を改善させるためには皮膚科で処方された抗真菌薬や抗生物質などでの治療に加え、ホームケアをすることが有効であると言われています。

そこで今回は顔の脂漏性湿疹に効果的なホームケアをいくつかまとめてみました。

顔の脂漏性湿疹に効果的なホームケア

一般的に効果的とされているのは「食生活の改善」・「紫外線対策」・「ビタミンB群・ビタミンCの摂取」の3つです。

1.食生活の改善
脂漏性皮膚炎の原因となるマラセチア真菌は皮脂を好むため、皮脂分泌を活発にするような食事はなるべく避けた方が良いようです。
揚げ物や生クリームたっぷりのケーキなど脂の多い食べ物はなるべく控えるようにしましょう。

2.紫外線対策
日焼けをすると肌が赤くなったり皮がむけるように、紫外線は肌の大敵です。特に肌に炎症がある場合はその炎症を悪化させてしまいます。
紫外線が強い季節は帽子をかぶったり日傘を使うなどして、なるべく患部に紫外線があたらないように注意しましょう。

3.ビタミンB群・ビタミンCの摂取
ビタミンB群は皮膚や粘膜の健康維持に必要不可欠なものであり、ビタミンCは皮膚を乾燥から守るはたらきがあります。皮膚科では治療の補助としてビタミン剤が処方されることもあります。
毎日の食事で摂取することが理想的ですが、忙しくてなかなか自炊できない方は「チョコラBB」などのサプリメントで摂取するのも良いかと思います。
ちなみに主人はチョコラBBで症状の改善を実感できたようです。

顔は目立つ部分だけにストレスとなり、気分まで落ち込んでしまう方もいることでしょう。
ただ、ストレスはかえって症状を悪化させてしまうこともあります。
しっかりと睡眠をとって体を休めたり、趣味の時間を持つなどリラックスできる環境を整えて免疫機能を高めることも効果的です。

主人の場合は同じ症状で悩んでいる方と話すことがストレス発散になっているようです・・・。

脂漏性皮膚炎は症状が改善するのに時間がかかるケースが多いようなので、ゆったりとした気持ちで治療を続けましょう。

LINEで送る
Pocket