
俺の脂漏性皮膚炎

脂漏性皮膚炎とその完治までの道のりを綴っていく

ウーマシャンプーを評価する

脂漏性皮膚炎の製品を試してみた

脂漏性皮膚炎用のシャンプーとしてwebでオススメされているシャンプーでよく見かけるウーマシャンプー。早速評価してみる。

レビュー

添加物:5点/10点

メーントール配合(メントールは無添加といえますが、痒みを起こす人もいるため)

シャンプーとしての洗い心地:10点/10点

髪の毛が指に絡むような嫌な感触は一切なく、スベスベと指が通る不思議な感覚

レビューより引用

有効成分(殺菌):0点/10点

なし。

有効成分(抗炎症):10点/10点

グリチルリチン酸2K配合。

痒さと効果:6点/10点

痒みを抑えることができているため、効果の実感は感じるが、根本原因の解決ができないため、朝や夕方などに痒みを感じる可能性がある。

NG成分:10点/10点

ノンシリコンのアミノ酸系シャンプー。いいと思います。

まとめ 

有効成分は抗炎症のグリチルリチン酸2K。抗菌成分は配合されていない。風呂上がりのかゆみ等は抑えることが出来るが、寝起きや夕方などに痒さが発生する可能性がある。他にも細かいこだわりを感じる。脂漏性皮膚炎と診断された初期に使うシャンプーとしてはいいと思う。メンソールで痒みが出る人はダメ。

総合得点:6.8点/10点

 

ちなみにこちらの商品は実際に使用せずに、成分だけを見て評価した。

【完全版】脂漏性皮膚炎の治療法とシャンプーのチェックポイント

脂漏性皮膚炎研究室

【完全版】脂漏性皮膚炎の治療法とシャンプーのチェックポイント

脂漏性皮膚炎になってから多くのシャンプーを試したり研究したことでわかった治療法と、脂漏性皮膚炎の人が使うべきシャンプーの成分を公開する!

はじめは、おもしろ楽しく脂漏性皮膚炎に関する情報収集のために始めたこのブログも、気がつけば立派なオタクになってしまった。そこら辺の皮膚科医よりも自分のほうが詳しいと自負しているし、絶対に症状を改善させられる自信がある。

一人でも多くの脂漏性皮膚炎で悩んでいる方のためになっていただければと願う。

少し長くなるが、最後まで読んでいただいて参考にしてください。

 

続きを読む

オクトセラピエ薬用シャンプーを評価する

脂漏性皮膚炎の製品を試してみた

Amazonで脂漏性皮膚炎シャンプーを検索すると1位の順位で出てくる同商品。この商品がホント運に脂漏性皮膚炎の方に向いているのか、俺が切る!

レビュー

香り:10点/10点

100%天然香料と記載。100%天然とあるが、成分名が出ていないが信じてみる。

シャンプーとしての洗い心地:10点/10点

スッキリ洗え、ギシつかない。

有効成分(殺菌):10点/10点

有効成分「ピロクトンオラミン」を配合。

有効成分(抗炎症):0点/10点

なし。

痒さと効果:0点/10点

痒みを抑える成分がなく、痒さを増殖させるきっかけになる「ラウレス硫酸ナトリウム」配合。使えば使うほど痒くなる。

NG成分:0点/10点

安物シャンプーに高確率で入っている「ラウレス硫酸ナトリウム」配合。この成分は泡立ちの強い洗浄剤で、我々脂漏性皮膚炎で悩んでいる人の敵である。

まとめ 

有効成分は抗真菌作用のピロクトンオラミンのみで、ラウレス硫酸ナトリウムが配合されている。この商品も、痒さを抑えつつ痒くさせてくる麻薬のような配合。フケだけで悩んでる人はいいかもしれないが、とてもじゃないが脂漏性皮膚炎の人が使うべき商品とは言えない。

総合得点:5点/10点

 

ちなみにこちらの商品は実際に使用せずに、成分だけを見て評価した。

NOV シャンプーMの効果をレビュー

脂漏性皮膚炎の製品を試してみた

以前にNOV シャンプーMについて触れたことがあるが、ちゃんとクチコミ評価してみる。では早速

レビュー

香り:10点/10点

無香料。

シャンプーとしての洗い心地:5点/10点

普通と思う。ただ少しギシギシする。

有効成分(殺菌):10点/10点

有効成分「ピロクトンオラミン」「サリチル酸」を配合。

有効成分(抗炎症):10点/10点

有効成分「グリチルリチン酸2K」を配合。

痒さと効果:0点/10点

以前の記事にも書いたが、まったく効果なし。痒いです。

NG成分:0点/10点

安物シャンプーに高確率で入っている「ラウレス硫酸ナトリウム」配合。この成分は泡立ちの強い洗浄剤で、我々脂漏性皮膚炎で悩んでいる人の敵である。

まとめ 

せっかく有効成分が入っているにも関わらず、ラウレス硫酸ナトリウムが配合されている。言ってみれば、痒さを抑えつつ痒くさせてくる麻薬のような配合。フケだけで悩んでる人はいいかもしれないが、とてもじゃないが敏感肌用シャンプーと言い切ってることが不思議に思える

総合得点:5.8点/10点

コラージュフルフル ネクストシャンプーの効果はいかに?

脂漏性皮膚炎の製品を試してみた

以前にもコラージュフルフルシャンプーについての感想などを書いたことがあるが、今回はしっかりレビューしてみようと思う。では早速

レビュー

香り:10点/10点

香りは特にない。万人が使える仕様になっていると思う。

シャンプーとしての洗い心地:8点/10点

普通にいいと思う。ギシギシしないし、多くの人が慣れ親しんだ普通のシャンプーといえると思う。

有効成分(殺菌):10点/10点

有効成分「ミコナゾール硝酸塩」「ピロクトンオラミン」を配合。ミコナゾール硝酸塩がマラセチアの増殖を抑え、ピロクトンオラミンが、マラセチアを殺菌する。

有効成分(抗炎症):0点/10点

ないんです。残念です。

痒さと効果:5点/10点

残念ながら痒くてしょうがない人に対する「即効性」は期待できない。が殺菌成分が多く入っているために、使い続けることで効果を実感することは出来ると思う。しかしステロイドを使わずに痒さに耐え続ける事は苦しいと思う。

即効性はダメだが、効果は強く期待できるので、半分の5点。

※全く痒くなくなった方には、予防としていいかも

※痒くないがフケが出るという方にはいいかもしれない。

NG成分:10点/10点

この価格帯になると、やはり添加物やNG成分はないので、安心して使える。

まとめ 

痒くて仕方がない人には残念ながら向いていないが、症状が安定してきた方には脂漏性皮膚炎の症状が出てこないように予防する目的として大変おすすめできると思う。

総合得点:7.1点/10点

突然『頭皮のかゆみ』&『フケが出る』それって脂漏性皮膚炎かもしれない

脂漏性皮膚炎と俺の日記

f:id:joz:20160715133525j:plain

突然の頭の痒み

「なんか最近、頭が痒いんだよな」

 

 

「いや、痒いなんてもんじゃない、日に日に痒くなってきてる」

 

 

「痒いのは頭だけじゃない。」

 

 

 

もしかして、アトピーなのか?

けど、アトピーとは見た感じが違うんだけど

 

 

フケが出る

「しかも最近、フケもよく出る」

 

 

「黒目の服をきると、フケが目立つ」

 

 

「ちゃんと頭を洗ってるのに、なんで????」

 

 

『頭皮のかゆみ』&『フケが出る』それって

それは脂漏性皮膚炎かも知れない。
ちなみに、「しろうせいひふえん」と読む。恥ずかしながら、俺は初めてこの字を見た時は読めなかった。。。

脂漏性皮膚炎とは激しい痒みとフケの発生は脂漏性皮膚炎の症状である。誰にでも存在するマラセチア菌と呼ばれる常在菌が頭皮や顔面に異常増殖し皮膚に炎症を起こす事が原因だ。26〜30歳の男性の7.7%に症状が出ているとい統計もあり、かなりメジャーな皮膚炎である。アトピーとは別の病気で、こいつがなかなか治らない

  • 生活環境の変化
  • アルコール依存
  • 激しいストレス
  • 免疫が低下する病気

など思い当たることがあれば、かなりの確立で脂漏性皮膚炎であると考えられる。ひどくなる前にすぐに皮膚科に行って診断してもらおう。

ちなみに俺の身の回りには、俺以外に2人の友人が脂漏性皮膚炎になっている。

症状がひどくなってくると

最近発症した軽度の脂漏性皮膚炎なら、患部を引っ掻いたことによる炎症で赤みを帯びいるくらいだが、あまりにほったからかすと相当に悲しいことになる。画像を貼り付けようと思ったが、やめておく。気になる方はgoogleの画像検索へどうぞ。。

病院では薬を処方されるだけ

ちなみに、頭のかゆみで脂漏性皮膚炎と診察されたら、シャンプー時に使う「ニゾラール」と痒みの患部に塗る「ステロイド」もしくはステロイドと似た成分のクリームを処方されるはずだ。

断言する。ステロイドとニゾラールで治ることはない

さらには、改善もしない

さらにさらに、ステロイドを使用するとかリスクが高すぎる

俺の結論としては、医者は脂漏性皮膚炎の本当の治療方法をわかっていない。いや厳密に言うと患者目線の治療法になっていないという方が正確かな。

ステロイド 

今までの人生でステロイドを二度処方され、とんでもない経験をしてきた俺からすると、これで三度目となったのだが、もちろんステロイドを使うことはない。むしろお断りだ。

友人の◯川君は、頭ではなく「おでこ」などに脂漏性皮膚炎ができ、病院で処方されたステロイドを塗り続けてたが、まったく良くなった形跡は見られていなかった。むしろステロイドによるダメージを受けてしまい、太陽に当たるだけで痛むという結果に。かわいそうに。。。

脂漏性皮膚炎は治るのか?

俺は、今までにいろいろな事を試してきたが、まだ完治していない。いや、完治することはないのではと思っている。また、脂漏性皮膚炎が治るという話もネット上で調べれば出てくるが、それは嘘だと思う。このブログを書き始めてから、多くの情報収集とそれらをいろいろな試した結果、自分なりの症状を落ち着かせる方法は見つけた

実際に検索してもらえれば、いろいろなサイトにいろんなことが書かれているし、医者の意見も聞いてみた

  • コラージュフルフルネクストシャンプーを使ってみる
  • 海外のニゾラールシャンプーを使ってみる
  • 無添加の化粧水を使ってみる
  • シャンプーにニゾラールを混ぜて使う
  • 痒いところにステロイドを塗る
  • そもそもシャンプー使わない
  • ビタミンBを摂取する
  • お酒を減らす
  • ストレス減らす

などなど。実際に半年かけて全て試し、専門書籍を購入したりして徹底的に勉強したことで、自分なりの結論を出せた。その結果、「治ってはいない」がほぼ症状がでなくなったと言い切れる状態を4ヶ月保っている。

何故治ったと言い切れないかというと、出張などで備え付けのシャンプーを使用したりすると、すぐに症状が出てしまうから。しかし、自分の見つけた方法に戻すとすぐに症状は改善される。という感じ。

 

 

 

T/Gelシャンプー(ニュートロジーナ)を俺がレビュー

脂漏性皮膚炎の製品を試してみた

f:id:joz:20160520163314j:plain

数日前にT/Gelが届いてしまった。1ヶ月位かかるものと思っていたが、2週間くらいで届いたような気がする。いったいT/Gelとは何?とお思いの方はちょっと前に書いたこちらの記事を読んでくれ!

脂漏性皮膚炎は海外のシャンプーだとすぐ治る??T/Gel(ニュートロジーナ)

もちろん即効使って既に2週間以上がたっているので、今日はそのレビューをしようと思う。

大きさ

こんな感じ。大きくはない。

f:id:joz:20160520163356j:plain

レビュー

 では気になるレビューをしていきます。

香り:1点/10点

多くの方が最高レビューをつける傍ら、その強烈な香りにも言及している。商品が届いてすぐに確認したのはその気になる香りだった笑

シャンプー自体の液体は実はそんなに臭くない。というか臭い匂いの上に海外のシャンプーっぽい香りがかぶさってるために臭いと感じない。

しかしそれもつかの間。実際に使ってみた感想は

 

うおーーーーー頭アスファルトーーーーーーー!!

 

 

んー、これはねー、あの臭いですよ。

f:id:joz:20160508102910j:plain

ちょっと湯気ってる、舗装工事ナウのアスファルト!!

これがねー、頭にいてるんですよ笑
この前銭湯行って頭を水洗いだけしたら、プ~~~~~~~ンって匂いはなってますよ。俺の頭から。いやすごいわ。(もちろんやけど、銭湯のシャンプーは死んでも使いませんw)

まぁ、笑うしかないw これを発売したキミはすごいよ、ニュートロジーナさん。日本じゃ絶対ないわこれ。

シャンプーとしての洗い心地:2点/10点

まー、普通です。よく泡立つし。顔の痒いところも意識して洗顔してもいいかも。ちなみに、洗いあがりはキシキシしますので、コンディショナーは必須やね。ただし、最強に臭い。

痒さと効果:9点/10点

俺の場合はパーフェクト。全く痒くない!!というかすごい。前評判を調べていたので、余り驚かんかったけど、今までに使ったどのシャンプーよりも効果が実感できた。

あまりに痒くなさすぎて、既に治っているのかと錯覚した。少しでも違うシャンプーを使うと痒さを感じるので、効いてるんだなーと実感できる

有効成分(殺菌):10点/10点

コールタール。すごい。ただ、日本では化粧品としては使用が禁止されている成分。

有効成分(抗炎症):0点/10点

成分一覧を見る限り、抗炎症成分は入っていない。ただし、痒みはなぜか治まる気がする。

NG成分:0点/10点

一番入っていてはいけない、脂漏性皮膚炎の敵である石油系界面活性剤「ラウレス硫酸ナトリウム」が高配合。発癌性ぬんぬんの話すもあるが、石油系界面活性剤は本当にダメ!

また脂漏性皮膚炎にとってこれまた絶対悪である「パラベン」が大量にin。

毒塗りながら薬塗ってるようなもの。麻薬ですね。これは。

まとめ

ただこれ臭いわ。。。。それさえなければずっと使うのに。正直、このシャンプー使ってる状態で髪を切りに行くん恥しいっす(。>﹏<。)

「髪のオシャレなんて別にどうでもいい」っていいそうな外国人じゃなければリピートはしないと思う。

「発癌性の問題」と「並行輸入でしか変えない不便さ」あるので、「もう痒すぎてたまらん」という時に、一時的にこのシャンプーで痒みを抑えるために使うのがいいと思う。

総合点数:4.2点/10点