脂漏性皮膚炎になったらどんな点に注意して過ごすか

LINEで送る
Pocket

こんにちは。「俺の嫁」です。

脂漏性皮膚炎の症状を改善するためには、日常生活でも注意が必要です。そこで、どんなことに注意すれば良いかまとめました。

低刺激のシャンプーや洗顔料で洗う

脂漏性湿疹は肌が炎症を起こしているため、症状が頭皮にある場合は低刺激のシャンプーで、顔にある場合は低刺激の洗顔料で洗いましょう。
専用のシャンプーや洗顔料も発売されています。
シャンプーに関しては主人が使った感想や効果などをまとめているので、是非参考にしてみてください。

熱いお湯は肌に刺激を与えたり必要な油分まで洗い流してしまうため、ぬるま湯で洗いましょう。

また、ごしごしこすると肌に負担をかけてしまうので、シャンプーや洗顔料は手のひらでよく泡立ててからやさしく汚れを落とし、十分にすすぐようにしましょう。
特に頭皮に脂漏性湿疹がある場合、フケを落とそうとして強くこする方が多いようです。

フケは炎症が治まってくれば出なくなります。皮膚科で処方された薬を医師の指示通りに使いましょう。
頭皮や肌を傷つけないように爪は短く切っておきましょう。

紫外線を防止する

紫外線は肌の炎症を悪化させます。紫外線の強い季節に外出をする時は、帽子をかぶったり日傘をさすなど紫外線対策をして外出しましょう。

食生活に注意する

脂漏性湿疹の原因は過剰な皮脂にあります。
原因菌のマラセチア真菌は皮脂が大好きで、皮脂をエサに増殖し症状を悪化させます。
そのため、皮脂の分泌を盛んにするような脂っぽいものやアルコールなどはなるべく控えるようにしましょう。

皮膚を健康に保つはたらきのあるビタミンB群やビタミンCが含まれている食べ物を積極的に摂ることもお勧めです。
食事内容に気をつかいながらサプリメントからも摂ると安心です。
主人はチョコラBBを愛飲していました。

ストレスを溜めない

ストレスが溜まると体の免疫機能が低下し、病気が治りにくくなることが知られています。
脂漏性皮膚炎は治るまで時間がかかるため、不安になったりイライラしたりすることもあるかもしれません。

ストレスを溜めないようにすることは実はとても難しいことなのですが・・・好きなスポーツをして体を動かしたり、映画を見たりするなどリラックスできる時間をつくるなどして工夫してみてください。

時には食べたいものを食べたりお酒を楽しんでも良いと思います。根気強く治療していきましょう。

LINEで送る
Pocket