痒みに対する対処法についてのまとめ

LINEで送る
Pocket

頭皮が脂漏性皮膚炎になって何がいやって、痒みが一番ツライです。

痒いと掻きたくなりますよね?でも掻くと知覚神経を刺激してより症状を悪化させてしまう悪循環に陥ります。

そんなこと言ってもかゆいし!とお困りの人向けに痒みに対する対処法についてまとめました。

1.皮膚科で処方された薬を塗る

痒みの原因は肥満細胞から分泌されるヒスタミンです。

そのため、病院ではヒスタミンの作用を抑えて痒みを和らげる抗ヒスタミン剤を処方してくれます。
ただし、デメリットとして効果が実感できるまで時間がかかることがあります。

他には炎症やアレルギーを抑えるステロイド剤も処方されることがあります。

ステロイド剤はよく効くかわりに副作用もあるため、使用期間や使用量など必ずお医者さんの指示通りに使うようにしましょう。

2.専用のシャンプーを使う

普通のシャンプーは 炎症を起こしている頭皮を刺激してしまうので、通販サイトなどで購入できる脂漏性皮膚炎専用のシャンプーっていうものがあるのでそっちをお勧めします。

シャンプーする際は手のひらでよく泡立ててから指の腹を使ってやさしく洗って、よくすすぎましょう。
すすぐとき、熱いお湯は肌への刺激が強いので40度くらいのぬるま湯にしましょう。

洗った後はすぐに髪の毛を乾かし、頭皮を清潔に保つこともお忘れなく!

3.温度管理をする

一般的に痒みは身体が温まると発生しやすくなるのはご存知ですか?

ということで痒みが酷い時は、入浴はシャワーのみでさっと済ませましょう。
入浴後はなるべく薄着にしたり室温を調整して身体に熱がこもらないように注意してください。

4.食生活の改善

外からの対策だけじゃなくて、内側からも日々の食生活に気を配ることで症状を抑えることもできます。

脂漏性皮膚炎の原因とされるマラセチア真菌は皮脂が大好きなんです・・・。

ということは揚げ物や甘いものなど過剰な皮脂を分泌するものはなるべく避けて、皮脂の分解を促すビタミンBが豊富に含まれているレバーやアーモンド、うなぎなどの食べ物を積極的に摂った方がいいですね。

5.紫外線に注意する

紫外線は皮膚に刺激を与え、痒みなどの炎症を悪化させることがあります。

外出する際は頭皮を保護するため、帽子をかぶったり日傘をさすと良いと思います。

その他に皮膚の免疫力を高めるために睡眠をしっかりとったりストレスをなるべくためないようにリラックスする時間を作ったりして、コントロールすることも大切です!

頭皮の痒みは辛いですよね?脂漏性皮膚炎は慢性化しやすいのも特徴なんで、もしかして?って思われたら早く皮膚科に行きましょう!

LINEで送る
Pocket