突然『頭皮のかゆみ』&『フケが出る』それって脂漏性皮膚炎かもしれない

LINEで送る
Pocket

f:id:joz:20160715133525j:plain

突然の頭の痒み

「なんか最近、頭が痒いんだよな」

 

「いや、痒いなんてもんじゃない、日に日に痒くなってきてる」

 

「痒いのは頭だけじゃない。」

 

もしかして、アトピーなのか?

けど、アトピーとは見た感じが違うんだけど

フケが出る

「しかも最近、フケもよく出る」

 

「黒目の服をきると、フケが目立つ」

 

「ちゃんと頭を洗ってるのに、なんで????」

『頭皮のかゆみ』&『フケが出る』それって

それは脂漏性皮膚炎かも知れない。
ちなみに、「しろうせいひふえん」と読む。恥ずかしながら、俺は初めてこの字を見た時は読めなかった。。。

脂漏性皮膚炎とは激しい痒みとフケの発生は脂漏性皮膚炎の症状である。誰にでも存在するマラセチア菌と呼ばれる常在菌が頭皮や顔面に異常増殖し皮膚に炎症を起こす事が原因だ。26〜30歳の男性の7.7%に症状が出ているとい統計もあり、かなりメジャーな皮膚炎である。アトピーとは別の病気で、こいつがなかなか治らない

  • 生活環境の変化
  • アルコール依存
  • 激しいストレス
  • 免疫が低下する病気

など思い当たることがあれば、かなりの確立で脂漏性皮膚炎であると考えられる。ひどくなる前にすぐに皮膚科に行って診断してもらおう。

ちなみに俺の身の回りには、俺以外に2人の友人が脂漏性皮膚炎になっている。

症状がひどくなってくると

最近発症した軽度の脂漏性皮膚炎なら、患部を引っ掻いたことによる炎症で赤みを帯びいるくらいだが、あまりにほったからかすと相当に悲しいことになる。画像を貼り付けようと思ったが、やめておく。気になる方はgoogleの画像検索へどうぞ。。

病院では薬を処方されるだけ

ちなみに、頭のかゆみで脂漏性皮膚炎と診察されたら、シャンプー時に使う「ニゾラール」と痒みの患部に塗る「ステロイド」もしくはステロイドと似た成分のクリームを処方されるはずだ。

断言する。ステロイドとニゾラールで治ることはない

さらには、改善もしない

さらにさらに、ステロイドを使用するとかリスクが高すぎる

俺の結論としては、医者は脂漏性皮膚炎の本当の治療方法をわかっていない。いや厳密に言うと患者目線の治療法になっていないという方が正確かな。

ステロイド

今までの人生でステロイドを二度処方され、とんでもない経験をしてきた俺からすると、これで三度目となったのだが、もちろんステロイドを使うことはない。むしろお断りだ。

友人の◯川君は、頭ではなく「おでこ」などに脂漏性皮膚炎ができ、病院で処方されたステロイドを塗り続けてたが、まったく良くなった形跡は見られていなかった。むしろステロイドによるダメージを受けてしまい、太陽に当たるだけで痛むという結果に。かわいそうに。。。

脂漏性皮膚炎は治るのか?

俺は、今までにいろいろな事を試してきたが、まだ完治していない。いや、完治することはないのではと思っている。また、脂漏性皮膚炎が治るという話もネット上で調べれば出てくるが、それは嘘だと思う。このブログを書き始めてから、多くの情報収集とそれらをいろいろな試した結果、自分なりの症状を落ち着かせる方法は見つけた

実際に検索してもらえれば、いろいろなサイトにいろんなことが書かれているし、医者の意見も聞いてみた

  • コラージュフルフルネクストシャンプーを使ってみる
  • 海外のニゾラールシャンプーを使ってみる
  • 無添加の化粧水を使ってみる
  • シャンプーにニゾラールを混ぜて使う
  • 痒いところにステロイドを塗る
  • そもそもシャンプー使わない
  • ビタミンBを摂取する
  • お酒を減らす
  • ストレス減らす

などなど。実際に半年かけて全て試し、専門書籍を購入したりして徹底的に勉強したことで、自分なりの結論を出せた。その結果、「治ってはいない」がほぼ症状がでなくなったと言い切れる状態を4ヶ月保っている。

何故治ったと言い切れないかというと、出張などで備え付けのシャンプーを使用したりすると、すぐに症状が出てしまうから。しかし、自分の見つけた方法に戻すとすぐに症状は改善される。という感じ。

LINEで送る
Pocket