コラージュフルフル ネクストシャンプーを試してみた

LINEで送る
Pocket

f:id:joz:20160426183000j:plain

脂漏性皮膚炎になって、どんなシャンプーがいいのかと探してみると、すぐに名前が出てくるのが、コラージュフルフルというシャンプー。なんともダサい名前だ。なのにすぐに覚えてしまった。そういえば、先生もおすすめしてたな。

街のドラックストアでも売ってる商品でオススメなのは「コラージュフルフル」っていうシャンプーだよ。

ニゾラールはこのコラージュフルフルでも今使ってるシャンプーでもどっちに混ぜて使ってくれてもいいからね。

なんていってたな。ま、もう俺は普通の市販のシャンプーなんて使ったらどえらいことになるのはわかってるから、市販シャンプーを使うことなんて一生ない。

で、話を戻してと。

ちょっと前からこのコラージュフルフルを使っている。

コラージュフルフルネクストシャンプーの使用感

ネットで調べても、先生もみんなが口をそろえてオススメするシャンプー。
期待は半端ない。

シャンプーとして泡立ちや指通りは、普通のシャンプーと同じ感じで、ギシギシしないしいい感じ!

脂漏性皮膚炎担ってから初めて使ったシャンプー「NOV」はちょっとギシギシしたし、それよりは使い心地はいいと俺には感じた。

はたして痒みはなくなるのか??

脂漏性皮膚炎あるあるでいくと、特に痒いのは

  1. 風呂あがり
  2. 寝起き

この2点をクリアしてくれたら、永久定期購入が確定ーーーー!となる。でその結果は。。。

んー。痒い。。。

ただ確実にNOVよりはまし。しかし風呂あがりと寝起きはやはりダメだ。

しかしいいニュースもある!

日中に痒くなることが結構減ったかも!!

脂漏性皮膚炎仲間のボブもちょっと前からコラージュフルフルを使っているらしく、彼にも聞いてみた。

ボブ俺もコラージュフルフル使ってみたけど、今まで使ってたやつより全然マシやねん。ボビー使ってるって言ってた記憶あるねんけど、どうなん?

まぁマシにはなりましたけど、全然痒いっす。

確認した人数は俺も含めて2人しかいないから、データとしては微妙だけど、これで痒さがなくなるわけではないみたい。ちなみにボブは俺よりもちょっぴりひどい、年齢は年下だけど、脂漏性皮膚炎に関しては先輩っす。

コラージュフルフルの主成分

なんか最近このブログを書いているせいか、詳しい情報を集めるようになってきたこともあり、成分まで見るようになったし笑

ってことで、コラージュフルフルの成分と特性をお知らせしよう〜

ミコナゾール硝酸塩

かゆみ、ふけの原因である真菌(マラセチア)の増殖を抑える働きがある、抗真菌成分

フムフム。こいつが、かゆみの根本原因を抑えるのね。

ピロクトンオラミン

ピロクトンオラミンは真菌に対しても殺菌効果があり、マラセチア心筋を殺菌することで高いフケ防止効果に期待できるとのこと。

ほー。ミコナゾールが「抑える」に対して、ピロクトンオラミンはマラセチア自体を「殺菌」してしまうのね。

コラージュフルフル&ニゾラールのコラボレーションを試す


この記事にも書いたが、先生のアドバイスどおり「シャンプーにニゾラールを混ぜる」という技を試してみた。痒みの原因のマラセチアの殺菌というより、痒さを抑える効果が高くなることをを期待した。市販最強と名高いカラージュフルフルに、病院処方されるローションやで。もうこれで痒さとはおさらばに決まってる。

んー。変化なし

そりゃそうか。ニゾラールの主成分の「ケトコナゾール」とほぼ同じ「ミコナゾール」が配合されてるわけだからね。このケトコナゾールやミコナゾールがもっと濃く配合されてたら痒さなくなるのかな。なわけないか。

まとめ

コラージュフルフルネクストシャンプーは、今まで使ってきたシャンプーの中では前評判通り一番いい。手に入りやすいし、確かに痒さ減るし。

けど、なんなんだこの気持ち。何も解決できていない、なんというかすっきりしないというか。どうしても疑問が残る。

残った疑問

どうして、シャンプー中に真菌(マラセチア)の殺菌も抑制もするのに、お風呂を出た直後があんなに痒くなるのだろうか。俺にはよくわからん。

コラージュフルフルネクストシャンプー

こんな記事があった。目からウロコな情報満載

こちらの記事によると

コラージュフルフルネクストを使っても頭皮のかゆみが治まらない人の中には、次の2パターンの人がいると思います。

1.コラージュフルフルで全く改善しない、あるいは悪化した人。
2.コラージュフルフルを使ったら改善したけれども、完全にはかゆみが治りきらない人。

おお。俺のことだ。。

コラージュフルフルシャンプーを使って少しでも改善を感じたということは、頭皮のカビが原因の一つになっていた可能性が高いです。

それでもかゆみが治まらないのは、頭皮の乾燥など、カビ以外のかゆみを引き起こすほかの原因がまだ残っているということ

なるほど!

頭皮にかゆみを引き起こす3大要因として、乾燥・炎症・菌が挙げられます。「菌」の部分は、強力な真菌剤が入ったコラージュフルフルネクストで十分対処できます。なので、今あなたがすべきなのは、乾燥と炎症を防ぐこと

おおおおお!よくわかりました。

結論

コラージュフルフルは抗菌力はとても高いが、「炎症を防ぐ機能」と「乾燥を防ぐ機能」はないってこと。要するに、脂漏性皮膚炎の人には物足りないシャンプーとなる。

LINEで送る
Pocket