脂漏性皮膚炎は遺伝する?

LINEで送る
Pocket

俺には妹がいる。

外国に住んでいるということもあり、年に1〜2回しか会うことがない。その妹と話をしていたら、なんと彼女も脂漏性皮膚炎であったと教えてくれた。彼女も俺と同じく、頭が痒くなり、大量のフケがでることで悩んでいたとのこと。社会人になって症状が出たらしい。

まじか。これは偶然とは思えない。実の妹も脂漏性皮膚炎だったとは。。。

脂漏性皮膚炎は遺伝も関係ありそう

ちょっと検索して調べてみたが、多くのアフィリサイトっぽいところから専門の皮膚科医の記事までいずれにも「遺伝性のものでもある」とふんわりしたした表現になっている。

もっと決定的な数値はないものかとゴリゴリ調べていたら

バルセロナで16歳以上の脂漏性皮膚炎患者2,159人を対象に行った調査によると、 患者の平均年齢は43.6歳で、42%が両親のうちどちらかが脂漏性皮膚炎を患っていたと回答

引用:脂漏性皮膚炎とは

と、統計調査があった。この42%という数字が大きいのか小さいのかさっぱり判断できないのだが。。。。

ただ、兄弟がそろって脂漏性皮膚炎になる(さらには頭が痒い&フケと症状まで一緒)ということを考えると、ほぼ間違いなく脂漏性皮膚炎になりやすい体質は遺伝するものだと考えられると思う。

あー、この記事書いている今この瞬間めっちゃ痒くなってきた。。。><

ふーおさまった><

この記事を読んでいる時点であなたはおそらく脂漏性皮膚炎でしょうし、ご家族やご兄弟にその可能性をお伝えし、痒くなってもあまり皮膚に刺激を与えないようにすることを伝えて予防を促そう!!

LINEで送る
Pocket